YouTuber

もちまる日記炎上まとめ「生き残るためのフィクション」

YouTuber

日本一有名な猫と言っても過言ではないアニマル系YouTuberの「もちまる日記」の猫もちまる。そんな「もちまる日記」は虐待疑惑があり、動画を見たユーザーからはかわいそうだと度々炎上しています。

この記事ではもちまる日記の炎上についてまとめます。

もちまる炎上内容「再生回数のためなら何でも」

もちまる日記はスコティッシュフォールドのもちまる(もち様)と飼い主である下僕との日常が投稿されているYouTubeチャンネルです。

もちまる日記は2019年11月にスタートしたチャンネルで現在(2022年12月時点)登録者数199万人。2021年の9月にはユーチューブで最も試聴された猫としてギネス記録にも認定されています。

しかしその一方でもちまる日記は度々炎上しており、2022年12月10日にはコレコレさんの生配信でも取り上げられました。

そのヤバすぎる内容をみていきます。

もちまる「人間用トイレで排泄させ落下」

 2020年10月もちまるを人間用のトイレで排泄させ、落下。もちまるびしょ濡れに。

!!!!?

なんと・・・笑

ドヤ顔のもち様

便器の中身を拝見したらおしっこもされてました
猫がトイレで排泄していて衝撃でした。トイレに座るもちまるの顔が引きつっているようにも見えます。さらにこのトイレに落下し、びしょ濡れになったと言ったことで炎上しました。
この動画は507万回再生されています。

 

もちまる「氷風呂にいれられる」

2021年8月 もちまる氷風呂にいれられる
こんなもの買ってきましたww
おもちを桶にイン
雰囲気出てますw
なぜかちょっと怒ってるもち様
猫は体が濡れることを嫌うと言いますが、もちまるが入っているのは冷たい氷風呂。この後もちまるは下痢をしてしまい、批判が殺到します。
下僕さんは何故もちまるが怒っているのかわからないようです。
こちらの動画は153万回再生されています。

もちまる「ひよこ事件」

2021年9月 もちまるにひよこを近づける
どうやら威嚇せずに興味津々なおもちくん
その後何度もぴーちゃんに近づいてみるも
友人が迎えに来るまでしっかりお世話させていただきます
ひよこが危険すぎます。友人に預かったひよこに何かあったら・・これはひよこに対する虐待とも言えます。
現在もちまる日記でひよこの動画は削除されていました。
こちらは他の方が投稿されていた動画です。

もちまる「真冬の雪上散歩」

2022年1月 雪の上を歩かされる
歩いた後に残る足跡がたまりません笑
下僕は寒くて震えてますが・・・w
防寒している人間でも寒いのですからもちまるも寒かったでしょう。普段室内で生活しているもちまるですから気温差に対応しきれず体調をこわしてしまうのではないでしょうか。
こちらの動画は210万回再生されています。

もちまる「トイレにかりんとう」

2021年5月 トイレにかりんとうをいれて反応をみる
現在こちらの動画は削除されています。
こちらは、もちまるに対してもですが食べ物を粗末にしたということで炎上しました。

もちまる「新幹線でケージから出す」

2021年10月 新幹線に乗せられケージから出される
ここならキャリーから出してもいいとのことです
窓の外の景色を観察
とんでもまいスピードに困惑するおもちくんw
できるだけストレスかからないように頑張ります
新幹線内でゲージからもちまるを出していたことに批判が殺到。アレルギーの方への配慮もありません。また、この投稿を見た方が多目的室であればペットをケースから出せるという間違った情報が拡散され、JRにも迷惑がかかったそうです。
何より慣れない環境に、もちまるは相当なストレスだったはずです。
こちらの動画は194万回再生されています。

もちまる「経過観察中に観覧車に乗せられる」

2022年11月 観覧車に3周乗せられる
こちらはペットOKの観覧車だそうですが・・・
 
こんな高いところは初めてですね・・・
オス猫と男2人で観覧車を楽しみました・・・笑
観覧車に乗せることにも驚きですが、この時、もちまるは不調が続き経過観察中だったということでさらに批判が強まりました。
こちらの動画は132万回再生されています。

もちまる飼い主「知人猫を去勢して撮影」

2022年12月 もちまるの弟むぎまる(知人の猫)を去勢して撮影
嫌な予感を察して逃げようとするむぎ・・・
ありゃ・・・
むぎまるは飼い主不在の中、何をされるかわからない不安と恐怖で暴れていたと思われます。その姿を撮影し投稿する必要はあったのでしょうか。病院内で撮影していたことに加え飼い主がいない中、去勢手術をしたことでさらに炎上しました。
こちらの動画は120万回再生されています。

 

もちまる飼い主「カップ麺の容器でエリザベスカラー」

2022年12月 もちまるの弟むぎまるのエリザベスカラーをカップ麺の容器にした
カップ麺が一番軽くて使いやすいのです
赤いきつねと緑のたぬき両方作ったので
顔にはめたら・・・
手術後に病院でつけられていたエリザベスカラーを外し、カップ麺の容器をつけています。カップ麺の容器は割れやすく、もし破壊して怪我や誤飲をしてしまったら・・・
こちらの投稿はむぎまるの安全より可愛い、話題性を優先しているとして炎上しています。

 

他にもわざと無視をしたり、人間の赤ちゃん用のバウンサーに入れるなど「虐待行為」と思われても仕方ない動画がいくつも見受けられました。

もちまる飼い主は「イケメンマッチョ」

度重なる炎上で注目されているもちまる日記。

もちまるの飼い主は下僕(げぼく)さんという男性です。

現時点でわかっていることをまとめます。

 

名前:不明

年齢:20代

家族:弟がいる

趣味:筋トレ

職業:会社員とYouTuber

出身:不明 関西弁を使っていることから関西方面と予想されます

活動期間:2019年11月〜現在

詳細や顔画像は今のところ明らかになっておりません。しかし、YouTuberの八田えみりさんがコラボした時のコメントで「普段動画に出ないのはもったいないくらい爽やかで清潔感のある方でした」と言われていることから爽やか系の男性だということがわかります。

また、その時に書かれた似顔絵が特徴を掴んでいると言われていました。

確かに加工越しにもイケメンな雰囲気が伝わります。

それに加え、趣味が筋トレということで身体もムキムキ。下僕さんはマッチョな爽やかイケメンだということがわかります。

もちまる日記年収「世界一稼ぐ猫」

もちまる日記のチャンネル登録者数は2022年12月時点で199万人です。日本を代表するペットインフルエンサーのもちまる日記の収入はいくらなのか調査したいと思います。

引用:Tuber Town

累計収入 1億7816万40円

推定年収 7495万945円

引用:YouTuber世論調査

累計収入 3億 5868万7954円

平均年収 1億1820万6085円

平均月収 971万5569円

平均日給 32万3852円

 

最低予想のサイトと最高予想の2つのサイトで比べました。

両サイトの推定年収が7495万円と1億1820万と4000万程差がありますが、最低でも年間7500万円ほどの収入があることがわかります。両サイトを平均すると約1億円。

このことから、もちまる日記の収入は年収1億円ほどではないかと推測されます。これには企業とのコラボやグッズ販売等は含まれておりません。

よって収入自体はそれ以上になるでしょう。

 

2021年には「もちまる御殿」も建てたって

もちまるかわいそう「世間の声」

もちまる日記が虐待かどうか僕にはわからないけど僕にはもちまるが一緒に暮らしてるはずの飼い主に対していつも警戒しているように見える。#もちまる日記
世間の反応を見ていると動画やネタのために、もちまるにストレスを与えているのではないかと心配する声が多く見られました。
「ペットは家族」もちまるが安心して暮らせる日を願っています。
かなえーる

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました