ニュース

米田あゆさん家族もエリート「宇宙飛行士のきっかけは父親」

米田あゆ 家族構成 母親 父親 兄弟ニュース

宇宙飛行士候補に選ばれた米田あゆさん。米田あゆさんは高学歴だけでなく、テニスやヨットで活躍した経歴もあり、生い立ちや経歴も注目をされています。

そんな米田あゆさんのご両親はどのような方なのでしょうか。この記事では米田あゆさんのご両親や家族構成(父親・母親・兄弟)について調査します。

 

米田あゆさんの経歴「超優秀エリート」

米田あゆさん家族「父親もエリート」

 

米田あゆさんは中学・高校と関西の一流女子校神戸女学院を卒業されています。その後は、東京大学の医学部と優秀でエリート中のエリートです。

そんな米田あゆさんのご両親はどのような方でしょうか。米田あゆさんのご両親について、調査してみましたが情報は何も見つかりませんでした。

しかし、宇宙飛行士を目指すきっかけで

「小さい頃に父から向井千秋さんの伝記をもらったことがきっかけ」

と言われていることから、米田あゆさんのお父さんは読書が好きな方ということがわかります。

米田あゆさんのお父さんの職業は現在わかっておりませんが、普段から読書をされていることから「勉強熱心」「知的」な方なのは間違いないでしょう。

 

また、米田あゆさんは中学受験をして神戸学院に入学されています。

神戸女学院中学部の初年度のに必要な費用は1.175.300円でした。(2021年度)

このことから、米田あゆさんのお父さんは高収入の職業の可能性が高いと思われます。

男性で収入が高い職業を調べてみると以下の通りでした。

1位パイロット

2位医師

3位大学教授

4位公認会計士・税理士

5位法務従事者

6位大学准教授

7位管理的職業従事者

8位経営・金融・保険専門職業従事者

9位歯科医師

10位小・中学校教員

 

画像:就職カレッジ

宇宙飛行士を目指すきっかけが父親という米田あゆさんですから、医師を目指すきっかけもお父さんの職業からかもしれません。

米田あゆさんの父親の職業は現在わかっておりません。わかり次第追記していきます。

 

娘が宇宙飛行士になるきっかけが自分だとお父さんは嬉しいよね

超エリート!米田あゆさんの経歴がすごい

 【追記】米田あゆさん両親「父親は建築家だった」

米田あゆさんのご両親の職業について判明しました。

米田あゆさんが東大時代にインタビューされている記事に親の職業が建築家と記載されています。親の職業となっているので、米田あゆさんの父親なのか、母親なのかはわかっておりません。しかし、一般的には父親の職業を答えることが多いと思われます。よって建築家なのは米田あゆさんの父親の可能性が高いです。

米田あゆさんのご両親どちらが建築家かわかり次第追記していきます。

また、この記事により米田あゆさんの得意科目が英語だと言うことがわかりました。得意の英語を生かし、ハーバード大で実習をされている米田さんは英語とドイツ語が堪能だそうです。

【追記】米田あゆさんの父親は米田明氏か

米田あゆさんの父親は建築家ということで調査しているとTwitterに以下の投稿がありました。

父親もWikipediaに出ている受賞多数の建築家

(京都工繊大の先生)

これをもとに、京都工芸大学を調査してみると著名な教職員の欄に米田明(あきら)という名前がありました。

米田明さんについて検索するとWikipediaに名前がある建築家でした。上記のTwitterの内容とも一致します。

米田明さんのWikipediaを見てみると出身校が東京大学・ハーバード大学となっています。

米田あゆさんも東京大学出身ハーバード大学で実習の経験ありと米田明さんの出身校とつながりがあります。

米田あゆさんは「宇宙飛行士を目指すきっかけがお父さん」と言われており、父親の影響を受けていることがわかります。そんな米田あゆさんですから父親の母校に進学する可能性は十分にありそうです。

米田明(あきら)さんは現在京都工芸繊維大学で名誉教授をされている他、関西学院大学でも教授をされています。

Wikipediaには他にも米田明さんの経歴や主な作品、受賞歴など華々しい経歴が記載されており、米田明さんもとても優秀な方だということがわかります。

1959年兵庫県生まれ。建築家。東京大学大学院修士課程修了。ハーバード大学大学院デザイン学部(GSD)修士課程修了。(株)竹中工務店東京本部店設計部を経て、設計事務所アーキテクトンを設立。現在、京都工芸繊維大学教授
引用:表参道を歩いてわかる現代建築より

 

米田あゆさんのお父さんもかなりハイスペックな方ですね。

米田明さんの顔画像はWikipediaや設計事務所アーキテクトンのホームページに掲載されており確認することができました。

米田あゆ 父親 両親 家族 宇宙飛行士

米田あゆさんの顔画像と比べてみると目元や輪郭などそっくりです。

米田あゆさん、米田明さん共に優しい目元が印象的です。

米田あゆ 宇宙飛行士 経歴 医師

 

現在、米田あゆさんの父親が米田明さんだと公表はされていません。しかし、これだけの共通点があるので米田明さんが米田あゆさんの父親の可能性は非常に高いでしょう。

米田あゆさんがすごいのは家系だったのね!すごい一族だな〜

 

米田あゆさん家族「母親は美人」

米田あゆ 両親 家族構成

米田あゆさんのお母さんについて現在のところ情報はありません。

米田あゆさんは記者会見でマスコミから家族構成を聞かれた際「プライベートなことですので回答は差し控えさせていただきます」と質問を一蹴しネット上では「カッコよすぎ」と話題にもなりました。

芯を持っている知的な女性は素敵ですよね。このように芯を持った女性に立派に育てられた米田あゆさんのお母さんも素敵な方なのでしょう。才色兼備な米田あゆさんですからお母さんも美人に違いありません。

 

米田あゆさん笑顔が素敵だね。娘はお母さんに似てくるって言うから、お母さんもお綺麗な方なんだろうな

米田あゆさん家族「兄弟も優秀」

米田あゆさんの兄弟はいるのでしょうか。偏差値65の神戸女学院を卒業し、幼い頃から優秀だった米田あゆさん。

テニスで全国大会に出場ヨットで世界大会出場勉学だけでなく運動神経も抜群です。

もし、米田あゆさんに兄弟がいるとしたら同じご両親から生まれているので勉学・運動神経ともに優秀の可能性が高いです。

米田あゆさんのご兄弟は医師やパイロット、スポーツ選手などすでにどこかで活躍されているかもしれません。

現在、米田あゆさんの兄弟についての情報は何もありませんでした。何か情報がわかり次第追記していきます。

 

最年少宇宙飛行士 米田あゆさんのエリートすぎる経歴

かなえーる

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました