埼玉飯能美杉台

斎藤淳病気は統合失調症「いじめで発症」埼玉飯能殺人事件

斎藤淳 病気 2ch ビショップウィリアム 飯能埼玉飯能美杉台

2022年12月25日埼玉県飯能市の住宅で、住人のビショップ・ウィリアムさん一家が殺害された事件で逮捕された斎藤淳容疑者。

ビショップウィリアムさん、森田泉さん、森田ソフィアナ恵さんの亡くなった3人は顔の判別がつかないほどハンマーで殴打されており、あまりに残忍な犯行から2chでは斎藤淳容疑者は病気で「精神疾患(統合失調症)」を患っているのではないかと話題となっています。

斎藤淳病気は「精神疾患の統合失調症」飯能殺人

ビショップウィリアムさん、森田泉さん、森田ソフィアナ恵さんへの殺人容疑で逮捕されている斎藤淳容疑者。ビショップさん一家3名を撲殺したうえ、放火するという猟奇的な犯行は世間に衝撃を与えています。

斎藤淳容疑者は、犯行動機について「言いたくありません」と黙秘を続けていて動機の解明が難航しています。

2chでは斎藤淳容疑者の動機について様々な憶測が飛び交っており、残虐すぎる犯行状況から精神的に疾患があるのではないかという声が多くみられます。

精神障害でもなきゃ

頭ぺちゃんこに潰せんよ

被害者の死因は

ビショップウィリアムさん・・・頸髄損傷

森田泉さん・・・出血性ショック

森田ソフィアナ恵さん・・・失血

と発表されていますが、3人とも執拗に殴打されたことにより頭部は完全に潰され、飛び散っていたといいます。このことから斎藤淳容疑者の異常さは言うまでもありません。

他にも、今回の殺人事件以前も約4年にわたりビショップさんの車に執拗に嫌がらせを繰り返していることから斎藤淳容疑者の精神状態は通常ではないということもわかります。

今回も不起訴処分だったら笑う

実際精神状態が普通じゃないだろ

確かに普通の精神状態の人ならこんなことできんな

顔が判別できないくらいぐちゃぐちゃって・・・斎藤淳はまさにサイコパスよ。

飯能市の殺人犯斎藤淳って車傷つけて何回か逮捕されても全部不起訴になってるとかどー考えても精神疾患あるから精神障害者確定じゃん、不起訴されるケースって金で示談か被害者が許すか相手が精神障害者だからしかありえないんですけど

木村太郎が
飯能市殺害の斎藤淳の顔を見て
「責任能力無さそう」みたいなこと言って叩かれてるけど、、、
あの犯人の目を見たらだいたい
精神疾患持ちかどうか分かると思うんだけど。そういうこと言っちゃいけないんですね😂😂

 

木村太郎さん不適切発言って問題になったわね!

斎藤淳の目は座っているし、木村さんの言いたいことも分からんではないどテレビで言っちゃまずいわよね〜

精神疾患(心の病気)には

  • うつ病
  • 双極性障害
  • 発達障害
  • 統合失調症

と種類があり、この中でも斎藤淳容疑者は「統合失調症」ではないかと言われています。

斎藤淳の病気「統合失調症発症のきっかけはいじめ」

斎藤淳 飯能 ビショップ

統合失調症の原因は明かになっておらず、脳に伝達する機能の変化や遺伝、環境などが大きく関わっているとみられています。

もともと統合失調症になりやすい要因を持った人に進学や就職、結婚など環境の変化や人間関係の大きなストレスや緊張が発症のきっかけになるのではないかと考えられています。 Medical Note

年齢は10代後半から30代頃にかけて最も多く発症することがわかっており、思春期から青年期に統合失調症は発症しやすいそうです。

統合失調症は発症時期やあらわれ方で三つのタイプに分類されます。

破瓜型

15歳から25歳で発病しやしく、初めのうちは感情表現や意欲低下などの陰性症状があらわれ、徐々に幻覚や妄想など陽性反応に変化していく。自閉的になり引きこもりになる人もいる。慢性化しやすく、悪化していくと人柄が変わってしまい予後への影響が大きい。

緊張型

20歳前後に発病しやすく大声で叫ぶ等、激しい興奮状態と周囲への反応が鈍くなる昏迷状態等異常行動がみられ、数ヶ月で消失するのが特徴。定期間で焼失するが、再発するリスクが高く、進行していくと破瓜型と似た状態になる

妄想型

20歳〜30歳前後で発病しやすく、幻覚や妄想などの陽性反応があらわれやすく、陰性症状はあまりみられません。コミュニケーションも良好で人柄も変化せず、薬が効きやすく治療が進みやすい。

斎藤淳容疑者は中学時代に全寮制の県立の私立中学に入学するも、いじめにあったことで中三の途中に地元の公立中学校に転校。その後はほとんど登校せずに引きこもりになっているのでこの時期に統合失調症を発病している可能性が高いです。

中学三年生、15歳で発症していることから斎藤淳容疑者は破瓜型の統合失調症ではないかと推測されます。

人が変わったと証言されている年齢が統合失調症の破瓜型の好発年齢ですね。

根拠のない攻撃性もこの疾患なら説明できますね。

10年ほど前に斎藤淳容疑の姉や母親が家を出て行った原因が斎藤淳容疑者による暴力と言われています。こちらも統合失調症の病気の症状が悪化した結果なのかもしれません。

斎藤は統失でしょう

護送される時の目の異様な座り方、逮捕されて人生終わるってやつの表情ではない。

これから我が身に起きるはずの収監や死刑に対する恐怖心や苦痛が全く感じられない虚ろな表情をしている

被害者への物損や殺人の方法などありとあらゆる観点から統失の可能性が高い

斎藤淳の病気と「門真一家4人殺人事件との共通点」

斎藤淳 飯能 ビショップ

過去に精神疾患(統合失調症)の犯人が起こした事件があります。

大阪で起きた「門真一家四人殺傷事件」です。

この事件の犯人は定時制高校に通う小林裕真(当時24)で被害者宅の窓ガラスをガスバーナーで溶かすなどして侵入し、川上幸伸さん(当時43歳)と長女・二女・長男の四人を刃物で刺し、川上幸伸さんが亡くなった事件。亡くなった川上さんの遺体には頭や胸など30カ所にわたって刺し傷があり、小林被告が強い殺意を持って犯行に及んだとみられています。

その後の捜査で被害者の川上さんと小林被告に面識はなく、接点も一切なかったことが判明。

現場に駆けつけた警察官に小林被告は「騙された!」「自分がやったのだろうが覚えていない」などと答え、さらには「脳波を使った嫌がらせを受けていた」と意味不明な供述を繰り返したため、犯行動機がはっきりしませんでした。

川上さんの自宅に侵入した理由についても、「自分自身が受けている犯罪被害からの避難のため」と小林被告自身も犯行動機を理解していない旨の説明をしていたそうです。

その後の調べで小林被告は事件の2年前に精神鑑定をうけ統合失調症」と診断され入院していたことが判明。裁判の結果、懲役30年(求刑死刑)の判決を受けました。

子供の頃の小林被告は「ごく普通ないい子」で大人しいタイプ。中学3年の時に学校を嫌がり始め、高校進学後すぐに何らかのトラブルがあり登校数日で完全に不登校、引きこもりとなりました。

家族が部屋に入ろうとすると壁に穴を開け扉や家電を壊すなど興奮状態で暴れていたそうで、母親が専門機関に相談に行き、担当者が訪れても部屋から出てこず、更に暴れたため専門的な対応をとることができぬまま事件が発生しました。

門真一家四人殺傷事件と斎藤淳容疑者の共通点は

  • 頭や胸に多くの傷、強い殺意
  • 被害者側は面識なし
  • 子供の頃「いい子」という評判
  • 不登校から引きこもりの経験

の4点です。

斎藤淳容疑者と小林被告は共に不登校、引きこもりを経験しています。小林被告も数日間登校しただけで高校に行かなくなっていることから「嫌がらせ」や「いじめ」にあっていたのではないかと推測されます。

学生時代は学校が生活の中心です。その学校でいじめられたり、孤立してしまうと精神的にも追い詰められ心身に悪影響を及ぼすでしょう。

また、「いい子」と言われている子ほど親や先生に相談しづらいのが現実です。周囲に心配をかけないよう1人で抱えこみ、結果的に精神を病み不登校や精神疾患につながる。

「いじめは人を変える」と言いますが斎藤淳容疑者も小林裕真被告も不登校、引きこもりになり外との繋がりをたつことで世界がどんどん狭くなってしまい、精神を病んでいったものと思われます。

学生時代の斎藤淳(上)と小林裕真被告(下)

画像出典:ツイッター

他にも、両事件とも被害者は犯人と面識がないにも関わらず、犯人が一方的に恨みを抱き強い殺意で計画的に犯行に及んでいる点でも共通しています。

面識がないのに一方的に恨まれるって・・・統合失調症の幻覚・幻聴からってこと?

狙われているように感じたり、悪口を言われているように聞こえたりするって聞くよね。たまたまその時通りかかってしまって、ターゲットになるとか怖すぎるんだけど

精神疾患になったら音にも敏感になるって言うし、こちらが意識してなくても相手には苦痛ってこともあるわよね。どうしたらいいのかしら?

 

聴覚過敏か。すべての音が気になり、車の音でさえもうるさく感じるって聞いた事あるかも!

 

何がきっかけになるのか分からないのね。今回の飯能の事件もそうなのかしら?

斎藤淳容疑者は、現時点では事件に関する供述はしていません。しかし、ビショップさんの赤いボルボに執着して嫌がらせをしていることから赤いボルボに「何か」あるのでしょう。ビショップさんが引っ越ししてすぐに車への嫌がらせが始まっていることから斎藤淳容疑者は、耳慣れないビショップさんの車の音が不快だったのかもしれません。それをきっかけにビショップさんから「狙われている」「文句を言われている」等の幻覚・幻聴・被害妄想で一方的に恨みをつのらせ犯行に及んだ。

斎藤淳容疑者の犯行動機についてわかり次第追記していきます。

 

 

斎藤淳が執着したビショップさんの赤ボルボ!傷つけトラブル

かなえーる

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました