埼玉飯能美杉台

ビショップウィリアムさん家族「横田基地関係者」埼玉飯能市美杉台殺人

埼玉飯能美杉台

2022年12月25日埼玉県の飯能市美杉台の住宅でアメリカ国籍のビショップウィリアム・ロスジュニアさん(69)と家族で妻の森田泉さん(68)、娘の森田ソフィアナ恵さん(32)が殺害されました。

ビショップウィリアムさん、森田泉さん、森田ソフィアナさんを殺害したとして逮捕されたのはビショップさんの自宅の近所に住む斎藤淳容疑者でした。

ビショップウィリアムさん家族と斎藤淳容疑者との間には何があったのでしょうか?この記事ではビショップウィリアムさんと亡くなられた森田泉さん、森田ソフィアナさんについて調査していきます。

 

ビショップウィリアムさん「白人のイケオジ」埼玉飯能市美杉台

この事件では3人の方が亡くなられています。

殺害されたのはアメリカ国籍のビショップウィリアムさん。ビショップさんは、現在無職ですが以前は作家をされており、小説を数冊だされているそうです。

名前:ビショップ・ウィリアム・ローズ・ジュニア
年齢:69歳
職業:無職、元作家
出身地:アメリカサウスダコタ州



ビショップウィリアムさんのFacebook

ビショップウィリアム 斎藤淳

出典:Yahooニュース

報道されている画像がFacebookの画像ということからビショップさんはFacebookを利用されていることがわかります。

アカウントを調査しましたが、同姓同名の方が多く判明には至りませんでした。わかり次第追記します。

ビショップ Facebook sns

ビショップさんのFacebookのアカウントが判明しました。投稿や友達の欄は閲覧できないようになっていましたが、ひとつだけ検索のページにこちらが残っていました。

ビショップ Facebook 斎藤淳

Hallo from afar!
Sidewalks paved in golden Ginko tree leanes-a street scence of Fall in Tokyo,Japan.just checking in-I am look forward to the Festival of Books this year. Wishing all a smashing success!
遙々
銀杏の木で舗装された歩道は、日本の東京の秋の街並みです。
今年のFestival of Booksを楽しみにしています。今年も大成功を収めますように

このようにビショップさんは親しい方に日本の風景を紹介したり、日常的にFacebookを利用されていたのかもしれません。しかし、今回の事件を受けて親族の方が閲覧できないように編集されている可能性があります。



ビショップウィリアムさんのInstagram

ビショップ インスタ 飯能殺人 斎藤淳

ビショップさんはSNSを「Bill Bishop」という名前で利用されています。インスタも「Bill Bishop」や「BillBishop」でアカウント検索しましたがビショップさんらしき方をみつけることはできませんでした。ビショップさんはインスタグラムを利用されていなかったのかもしれません。

ビショップウィリアムさんの職業と経歴

ビショップ Facebook 斎藤淳 美杉台

Facebookではなく、他のSNSでビショップさんのアカウントが判明しました。

自己紹介の欄には

I have lived and worked in Japan and Asia for over forty years since 1974. I received my BA in Japan and my MA in the US. I speak, read and write Japanese and have a working knowledge of Chinese. I have broad experience in Market Access, Market Development, PR, Communications, government relations, advocacy, economic development, trade promotion and investment attraction across sectors.

翻訳すると

わたしは1974年以来、40年以上にわたって日本とアジアに住み、仕事をしてきました。わたしは日本で学士号を、米国で修士号を取得しました。日本語を話し、読み、書くことができ、中国語の実用的な知識も持っています。市場アクセス、市場開発、PR、コミュニケーション、政府関係、アドボカシー、経済開発、貿易促進、投資誘致など、様々な分野で幅広い経験を持っています。

ビショップさんは日本(アジア)に40年以上住んでいたことがわかりました。日本語、中国語も話され、幅広い分野での経験を持っておられることから優秀な方だったのがわかります。



ビショップウィリアムさんの学歴「上智大とテンプル大」

SNSには学歴も記載されおり、ビショップさんは上智大学テンプル大学を卒業されていたことがわかりました。

以下はSNSに記載してあった内容は以下の通りです。

上智大学

学士号 国際関係学/日本語

1978〜1981年

成績評価(GPA)3.75(クラス卒業生総代)

東北師範大学(中国長春市)中国語検定試験合格

専攻:中国語専攻 卒業1981年8月

メリーランド大学(メリーランド州、カレッジパーク)

専攻:ビジネス法(上智大学単位取得済み)

テンプル大学

視覚人類学修士

1982年〜1984年

テンプル大学(ペンシルバニア州フィラデルフィア)学位修士

専攻視覚人類学/ドキュメンタリー映画

アンソロポロジー・フィルム・センター(ニューメキシコ州サンタフェ)

学位デュエル 専攻ドキュメンタリー映画/映画撮影

上智大学は知ってるけどテンプル大学って?

テンプル大学はアメリカペンシルバニア州にある大学で、ローマ、日本にもキャンパスがあり世界で3.9万人が通う国際的な大学です。





ビショップウィリアムさんの職業歴

日本に来たのは1974年、軍人として来日

その後は上智大学に入学、90年代は東アジアからアメリカのインディアナ州への投資を呼び込む仕事に従事

その後はイーライリリーとかワイス、ベクトン・ディッキンソンと、医療品や医療メーカーの日本支社で、語学を活かした仕事をしてたみたい

現在無職と報道されたビショップさんですが、ビショップさんのSNSの職歴の欄には現在も会社の社長であることがわかりました。詳しくみていきます。

・1990年4月から現在まで

社長

埼玉県飯能市日本

ビショップ&アソシエイツは、東京に拠点を置き、製薬、医療機器・診断、再生医療、ヘルスケア分野のサービスを中心に、代理店、広報、マーケットアクセスサービスを提供する専門コンサルティング会社です。ヘルスケア分野以外でも、貿易促進、投資誘致、地域経済の発展など、幅広い分野で豊富な経験を有しています。

ビショップ&アソシエイツと自身の名前であることからご自身で事業をされていたようです。

・2008年から2016年12月

コーポレート・アフェアーズ担当ディレクター。BDJにおける新しい政府・業界関係、社内・社外コミュニケーション、ブランド&アイデンティティ、CSR、課題・危機管理機能の確立と管理を担当する。ステークホルダー・マネジメント、アドボカシー、マーケット・アクセス、プライシング&リインバースメントのキャパシティビルディングを重点領域とする。2016年12月31日退任

・2004年7月から2008年3月

コーポレート・アフェアーズ担当ディレクター。政府/産業界との関係、社内/社外コミュニケーション、問題/危機管理機能の新設と管理。マーケティングおよびマーケットアクセス能力の確立のサポート

・2001年1月から2004年3月

コーポレート・アフェアーズ担当ディレクター。政府/産業界との関係、社内/社外コミュニケーション、問題/危機管理機能の新設と管理。マーケティングおよびマーケットアクセス能力の確立のサポート
・1990年5月から2020年12月
インディアナ東アジア事務所では、インディアナ州の商品やサービスの日本やアジアへの輸出を促進し、日本やアジアからインディアナ州への製造業投資を誘致する目的で、東京、ソウル、台北、シンガポールにあるアジア全体の貿易事務所ネットワークの設立、管理、運営を担当しました。
(アメリカン・ステート・オフィス・アソシエーション(ASOA)会長(1994年~1996年)。



ビショップさんの小説作品

ビショップさんのSNSから執筆された書籍のリンクに飛ぶことができました。Kindleでも閲覧することができるようになっています。

ビショップさんが執筆された本は以下の4作品です。

ビショップ 小説 作品 斎藤淳 飯能

最も人気がある著書はこちらの「WEST RIVER」という作品でした。

ビショップウィリアムさん仕事仲間「山中伸弥教授」

ビショップ 仕事 斎藤淳
ビショップウィリアムさんについて調査していると京都大学IPS細胞研究所名誉所長の山中伸弥さんとの写真がありました。
同じ職場ではないものの、ビショップさんは米国の製薬会社や医療品会社の仕事をされており面識があられたのでしょう。
製薬会社時代の仕事仲間の方の証言でビショップさんは「親しみやすく、仕事を教えてくれる人、日本語も上手で、日本のことを熱心に勉強していた」と言われており、アメリカで発売された新薬を日本でも売れるように説明する仕事もされていたようです。
ビショップさんはまさに「日本とアメリカの医療界の架け橋役」をされていたのです。

 

ビショップさん家族妻の森田泉さん「綺麗な婦人」埼玉飯能市美杉台

ビショップ一家 家族 森田泉 森田ソフィアナ恵 顔画像

ビショップさんの嫁の森田泉さん。現時点で顔画像は公表されていません。分かり次第追記します。

報道にて公開はされていませんが、娘の森田ソフィアナ恵さんのインスタの投稿から、森田泉さんの顔画像が判明しました。

家族写真とみられ、投稿のハッシュタグには

♯tokyo #family #twin #sister #love #missyou #vacation #japan

と書かれていることから家族写真だということがわかります。同時にビショップさんの森田泉さんにはもう1人娘がいることも判明。sisterなのでソフィアナさんが姉か妹なのかはわかりませんが姉妹ということは間違いありません。

 

名前:森田泉さん

年齢:68 歳

職業:不明



森田泉さんのFacebook

「森田泉」と検索したところ同姓同名のアカウントが多数あり、判明にはいたりませんでした。森田泉さんの情報が出次第特定していきます。
森田泉さんのFacebookのアカウントを特定しました。
森田泉 ビショップ 森田ソフィアナ恵

「Izumi Bishop」という名前で登録されていたことがわかりました。内容を確認しましたが、投稿や写真画像は一切なく、アカウントだけの状態でした。

事件後に親族の方が投稿を削除されたのでしょうか。あるいは、もともと森田泉さんがフェイスブックに登録だけして利用していなかったのかもしれません。



森田泉さんのSNS

ビショップウィリアムさんの別のSNSを調査していたところ、奥さんの森田泉さんのアカウントとつながっていました。
森田泉Facebook ビショップ 斎藤淳
「泉 モ森田」というアカウントで利用されていました。しかし、顔写真も投稿もひとつもなく、登録だけして利用していなかったのかもしれません。



森田泉さんのInstagram

ビショップさんの嫁、森田泉さんのものとみられるインスタグラムのアカウントが判明しました。
娘の森田ソフィアナ恵さんのインスタの投稿で「♯Family」とされされていることから森田泉さんのものとみられます。
最近の投稿はなく、インスタは2012年の5月が最終更新となっていました。

ビショップさん家族娘の森田ソフィアナ恵さん「ハーフ美人」埼玉飯能市美杉台

 

ビショップ 森田ソフィアナ 斎藤淳 飯能

出典:集英社オンライン

ビショップさんと森田泉さんの娘、森田ソフィアナ恵さん。現時点で顔画像は公表されていません。顔画像が公表されました。

森田ソフィアナ恵さんはビショップさんご夫婦とは別に住まれています。クリスマスを祝うためにご両親のもとへ帰省されていていたのでしょう。

名前:森田ソフィアナ恵

年齢:32歳

職業:広告代理店 ジオメトリー オグルビィ ジャパン

住所:渋谷区神宮寺1

森田ソフィアナ恵さんの勤務先が判明しました。「ジオメトリー オグルビィ ジャパン」という会社で恵比寿にガーデンプレイスにオフィスがある外資系の広告代理店です。



森田ソフィアナ恵さんのFacebook

「森田ソフィアナ恵」と検索しましたが該当するアカウントはありませんでした。

森田ソフィアナ Facebook 斎藤淳

 

森田ソフィアナ恵さんのフェイスブックのアカウントが判明しました。

「Sophianna Bishop」という名前でFacebookを利用されていました。Facebookにインスタのリンクがあったので飛んでみましたが削除されており、インスタグラムに繋がることはできませんでした。

Facebookの投稿により、現在の会社Ogilvyで2015年から働いていることがわかります。

他にも写真をみましたが、ハーフの方ということもあってとても綺麗な方です。

森田ソフィアナ恵 ビショップ娘 斎藤淳 飯能



森田ソフィアナ恵さんのInstagram

ビショップさんの娘、森田ソフィアナ恵さんのインスタグラムのアカウントは判明しました。

「Sophianna 恵 Bishop」というアカウントで利用されていました。

自己紹介の欄には

sophianna 恵 Bishop

I’m a bad friennd

と書かれています。

投稿もおしゃれな写真が多く雑誌の1ページのような投稿が目立ちます。

森田ソフィアナ インスタグラム ビショップ娘

森田ソフィアナ恵さんの姉妹とされる女性はハワイに住んでらっしゃるのでしょうか。ソフィアナさんがハワイを訪れたとされるストーリーが残っていました。

森田ソフィアナ恵 ビショップ娘

顔立ちが似ている仲良し美人姉妹です。

突然愛する家族を奪われた娘さんの気持ちを思うと居た堪れません。



森田ソフィアナ恵さん姉妹のYouTubeチャンネル

森田ソフィアナ恵さん姉妹はYouTubeチャンネルを開設されていることがわかりました。

ビショップ娘 森田ソフィアナ恵SNS インスタ ツイッター

チャンネルの説明欄には英語で挨拶文が書かれていたので翻訳します。

Hi lovies xx my name is monicamay but for short monica or monie. I’m half japanese & half american! i was born and raised in Tokyo, Japan. Once i graduated from high school i went straight to Vancouver, Canada to be a licensed makeup artist. I then moved down to Miami to attend Aveda to become a hair stylist as well! And now that i am done with all my schooling I am back in Tokyo! Living my dream and excited for whats next xx I made this channel to express my self through the love for fashion and beauty let me know if you have any suggestions to what i can post as well xx thank you and enjoy loves xx

翻訳するとYouTubeチャンネルは、森田ソフィアナ恵さんの姉妹のモニカメイさんが開設されていることがわかりました。

こんにちは、LOVIES XX 私の名前はモニカメイです。私は日本人とアメリカ人のハーフです!私は東京で生まれ育ちました。私は東京で生まれ育ちました。高校を卒業した後、私はライセンスメイクアップアーティストになるためにバンクーバー、カナダに直行しました。その後、マイアミでアヴェダに通い、ヘアースタイリストになりました。そして今、私は東京に戻ってきています。このチャンネルは自分を表現するために作りました。
私はファッションと美容のための愛を通して私の自己を表現するためにこのチャンネルを作ったあなたは私が同様に投稿できるものに何か提案がある場合は私に知らせてくださいxxありがとうございますと愛のxxをお楽しみください。

モニカメイさんはメイクアップアーティストをされていることがわかります。投稿されている動画は2つで7年前と8年前のものとなっていました。

こちらの「Spring Bloom」は、モニカメイさんが友人をメイクされている動画です。

Tutorial on my beautiful friend ! The makeup look is based on my inspiration from the SS15 trends. Hope you enjoy xx what look would you like to see next?

私の美しい友人のチュートリアル ! このメイクアップは、SS15トレンドからのインスピレーションに基づいています。次はどんなメイクを見たいですか?

プロなだけあってすごく丁寧で綺麗!

投稿されているのは「Spring Bloom」と「Winter Lookbook#1」という動画でwinterlookbook#1はモニカメイさんが自身のファッションを紹介されているものでした。

ビショップさん家族と斎藤淳容疑者の接点「スポーツイベントでトラブル」

近所に住むビショップさんと斎藤淳容疑者。近所ということ以外は接点がなさそうな2人ですが顔が判別できないほど執拗にハンマーで殴打していることから強い殺意を感じます。

過去に、殺害された夫婦らとトラブルになっていた人物としても、斎藤容疑者が捜査線上に浮上したという。去年から今年にかけて、ビショップさん宅に止められていた車が、何者かに傷つけられる事件が発生。 その際、斎藤容疑者は、事情聴取を受け、関与を否定していたものの、器物損壊容疑で捜査されていたのだった。この事件をキッカケに、ビショップさん宅には、防犯カメラが設置されることになった。
事件の一年前にも車が傷つけられるトラブルがあったことがわかっており、斎藤淳容疑者はビショップさんに何かしらの恨みを持っていたものと思われます。

現時点で斎藤淳容疑者は「話したくない」と供述を拒否していて詳しい動機などはわかっておりません。

2人の接点はなにか、調査していると某掲示板に2人の間にトラブルがあったという情報がありました。

最初の切っ掛けがスポーツイベントで斎藤氏が注意されたかなんかでトラブったって話が出てるよ
近所に住んでいることから同じスポーツイベントに参加することはありえます。そこで何らかトラブルがあったのでしょうか。
情報が分かり次第追記していきます。
かなえーる

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました