5月29日、熊本市の雑居ビルで辰島ありささんが遺体で見つかった事件。事件から1週間経過するも、犯人は逮捕されていません。
そんな中、辰島ありささん遺体で発見された翌日、辰島ありささんが見つかった雑居ビルのエレベーター管理会社の男性従業員が死亡していたことが判明。
死亡していた男性は、辰島ありささんが遺体で見つかった雑居ビルがあるエリアの担当だったといいます。
エレベーター管理会社の死亡した男性とはいったい誰なのでしょうか。辰島ありささん殺害事件の最新情報を追っていきます。
【最新情報】辰島ありささん犯人は既に死亡している可能性
熊本市並木坂の雑居ビルで、布に巻かれた状態で死亡していた辰島ありささん。事件発生から1週間以上経過するも、辰島ありささん殺害した犯人は未だ逮捕されていません。
辰島ありささんが雑居ビル内で殺害されていること、事件現場が街中のため防犯カメラの数も多いこと等から、辰島ありささんを殺害した犯人はすぐ捕まるだろうと言われていました。しかし、現在(6月6日)までに最新情報や進展はなく、辰島ありささんを殺害した犯人は未だ逮捕されていないのが現状です。
このため、ネット上では「黒いワンピースの女」や「作業服姿の男」「懐中電灯を持っていた男女」など様々な犯人説が出ています。
そんな中、6月6日の熊本日日新聞により、辰島ありささんが遺体で発見された雑居ビルを点検する会社の男性が、辰島ありささんが遺体で見つかった翌日に死亡していたことがわかりました。
熊本市中央区南坪井町の雑居ビル7階で女性の遺体が見つかった殺人・死体遺棄事件で、7階への直通を含むビル内のエレベーター2基を保守点検する会社の男性従業員の死亡が事件発生後に確認され、県警捜査本部が関連を調べていることが5日、分かった。
関係者によると、女性の遺体が見つかった翌日の5月30日朝、男性が仕事先に出向いていないことが分かり、その後死亡が確認された。発見場所や死因は明らかになっていない。男性は雑居ビルがあるエリアの担当だった。熊本日日新聞
死亡していた男性について、現在までに死因や死亡していた場所、事件への関与などの詳細は明らかになっておりません。
しかし、死亡した男性が
- 死亡した日時が辰島ありささんが遺体で発見された翌日だったということ
- 辰島ありささんが遺体で発見された雑居ビルのエレベーターの点検業務をしていた会社の従業員
という点から、何らかの事情を知っていた可能性は高そうです。

死亡していた男性、エレベーター点検会社なのか。それならエレベーター動かすことできるし、防犯カメラの位置を把握することも可能だね!この男性が辰島ありささんを殺害した犯人の可能性が出てきたね

辰島ありささんと接点はあったのかな?もしこの男が犯人なら被疑者死亡か・・・事件について真相がわからないままはスッキリしないな。
これまでの報道で、辰島ありささんは雑居ビル内で殺害された可能性が高いとされ、雑居ビル付近の防犯カメラには辰島ありささんが歩く姿が映っているとされていました。街中で防犯カメラが多い場所で、辰島ありささんの姿は確認されているのにも関わらず、犯人についての情報はなく、警察は目撃情報の聞き込みや深夜の検問を行なっていたため犯人の姿は防犯カメラに映っていなかったのかもしれません。
エレベーターの管理会社の男性であるなら、付近の防犯カメラや、ビル内の防犯カメラ、防犯カメラからの死角を把握し、カメラに映らない場所を知っていた可能性もあります。
これまでに、殺人を犯し自殺した犯人は
- 桶川ストーカー殺人
- 大阪・北区ビル放火殺人
- 逗子市ストーカー殺人
- 島根女子大生死体遺棄事件
と罪を償わず犯人が自殺してしまうケースはこれまでにもありました。
初めから自殺をするつもりで殺害したのか、自分が犯した罪の重大さに気づいて自殺したのかはわかりませんが、罪を償うことなく自殺してしまっては、被害者の方や残された遺族はやりきれません。
現在のところ、辰島ありささんを殺害した犯人がこのエレベーター管理会社の男性かはわかりませんが、自殺した可能性が高井いことからエレベーターの管理会社の男の関与は濃厚と言えそうです。
辰島ありささんエレベーター管理会社は歴史ある会社
辰島ありささんが遺体で発見された雑居ビルのエレベーター保守点検(管理)の会社はどこなのでしょうか。
調査したところ、熊本県内にエレベーター関連の企業は7社。そのうち熊本市内に会社があるエレベーター管理会社は5社でした。
しかしこの5社以外にも、他県に本社があり営業所が熊本市内にあるエレベーター管理会社も複数ありました。
辰島ありささんが遺体で見つかった雑居ビルは1985年に建設されたビル。築年数38年と年季が入ったビルです。
報道されている映像を見ても、エレベーターも年季が入っており改装されている様子はありません。
このことから、エレベーターの管理会社も新しい会社ではなく、歴史がある会社なのではないかと推測できます。
辰島ありささんが行方不明になる数時間前、現場となった雑居ビルのエレベーター前で住人の男性に目撃されていた見かけない男性は
- 背の高い
- 30代くらい
- 作業服のような服装
住人の男性によると“普段見かけない人物”だったといいます。この男性が辰島ありささんを殺害した人物なのかはわかりませんが、エレベーター管理会社の作業員であるのなら、住民男性が目撃した”作業服姿の不審人物”とも一致するのではないでしょうか。
【6/6追記】辰島ありささん事件現場付近のカメラにエレベーター管理会社の男性
辰島ありささんの遺体は布のようなものに全身を包まれた状態で見つかっていましたが、その布は毛布だということがわかりました。
また、新たに死亡して見つかったエレベーター管理会社の男性が、事件当日、現場付近の防犯カメラに映っていたこともわかりました。
エレベーターの管理会社の親会社はKABの取材に対し「警察には何も話さないようにと言われている。全てが明らかになっていない状況でコメントは差し控える」と話しています
【6/7追記】辰島ありささんはエレベーター管理会社の男は一緒にビルに入っていた
辰島ありささんは、飲食店のバイト先から徒歩で帰宅途中に死亡したエレベーター管理会社の男性と一緒に歩いていたことがわかりました。
辰島ありささんの遺体が見つかった雑居ビル付近の防犯カメラに、辰島ありささんと死亡したエレベーター管理会社の男性が2人で雑居ビルに入る様子が映っていたといいます。
しかし、雑居ビルを出るときは、辰島ありささんの姿はなく、エレベーター管理会社の男性のみが映っていました。
辰島ありささんは自らの足で雑居ビルに入って行ったことになります。
いくら優しく人が良いと評判の辰島ありささんでも、深夜の人気のないところで見ず知らずの知らない男の後をついていくとは考えにくいでしょう。このことから、辰島ありささんとエレベーター管理会社の男性は顔見知りだった可能性が高いと言えます。
死亡したエレベーター管理会社の男性との接点で考えられることは
- 辰島ありささんのアルバイト先の客だった
- エレベーター管理会社の男性が辰島さんの派遣会社先のエレベーターの管理をしていた
などでしょうか。年齢も職種も違う2人ですが、どこかで接点があったようです。
辰島ありささん最新情報「エレベーター管理会社の男性死亡」へのネットの声
並木坂の事件、エレベーターの点検会社の男が次の日死んだって怖い
このタイミングで亡くなるとか何か知ってそうじゃん…— m (@m51_klnw) June 5, 2023
このタイミングで亡くなるとか何か知ってそうじゃん…
コメント