ニュース

六本木3丁目爆発火災発生!原因はまたもや不動産会社のスプレー缶引火

六本木 爆発火災 グランドタワーニュース

2023年1月16日午前10時45分ごろ、東京都港区六本木3丁目で火災が発生しました。

消防車22台が出動し、消火活動にあたっています。

現場付近の消火活動や火災被害、現場の様子の画像をまとめます。

六本木爆発事故で火事発生「グランドタワーのすぐ近く」

六本木グランドタワー23階で「ドン!」となって何事だ?と思ったら近くのビルに車突っ込んで燃えてる!!

火災が発生している現場は六本木3丁目、グランドタワー付近です。

 

六本木火事の原因は「スプレー缶に引火して爆発」

現時点でわかっている被害状況は、逃げ遅れた人が1人、けが人が1人出ているということです。

すごい爆発音で外に出てみたら火事。六本木周辺です。

一階が炎に包まれていたらしく
爆発で我が家が揺れて窓ガラスがバチバチバチって凄い音で鳴った。爆発って恐ろしい…
現場付近では、家が揺れるほどのすごい爆発音がしたようです。
報道によると火事の原因は

Yahooニュース

スプレー缶のガスを抜く作業中に爆発したようです。

【追記】この事故による怪我人は3人となりました。先に報道されていた不動産会社の男性社員2人と新たに、ビルの管理人の70台の男性が割れたガラスが頭に当たり軽傷ということです。

 

死者が出なくてよかったわ

不動産 スプレー缶 爆発」って前も事件あったよね

六本木スプレー缶爆発火災「札幌のアパマン事故の二の舞」

画像出典:Wikipedia

2018年12月に札幌市「アパマンショップ平岸駅前店」で未使用の除菌消臭スプレー缶120本を噴射後、湯沸かし器を点火し爆発した事故がありました。この事故による死者はいませんでしたが、従業員や隣接する居酒屋が倒壊・炎上し52人が負傷する事故が起きています。

この事故はニュース映像が衝撃すぎて記憶に残っているわ

今回も換気せずスプレー缶を処理してたんだろうな

 

札幌でも六本木でもスプレー缶に穴開けて爆発させるまでが不動産屋の仕事なのか。

六本木1丁目と3丁目の境目くらいの雑居ビルで爆発火災事故が発生。札幌のアパマンショップ爆発事故と全く同じ態様で、引き起こしたのもアパマンと同業態の別の不動産事業者。この業界たるんでませんかね。

六本木火事現場はコープ野村六本木2「B’zのファンクラブがあった場所」

六本木の爆発火災が起きた場所について掲示板に書き込みがあったので調査しました。

コープ野村六本木−2かな、7階建て
調べてみるとGoogle マップの画像と現地の画像と同じ建物だということがわかります。
画像出典:東急リバブル
画像引用:Google マップ
このことから火事があった現場は、「コープ野村六本木2」と判明しました。
画像出典:スーモ
コープ野村
住所 :東京都港区六本木3
最寄駅 :東京メトロ南北線「六本木1丁目」徒歩3分
種別 :マンション
構造 :RC
築年数 :1980年10月
階建 :7階建
総戸数 :69戸
駐車場 :有
コープ野村は、店舗・住宅など69戸が入居する集合住宅です。

六本木だし、駅近だし人気物件そうだよね

そこって昔、B’zのファンクラブがあったところだったような。
まさかそこが現場だとは。
現在、B’zのファンクラブは港区の三田に移動していますが、以前は確かにコープ野村六本木2にあったようです。
有名アーティストのファンクラブがあった場所で起きた爆発事故。
事故が起きた不動産業はどこなのでしょうか。
Google マップでコープ野村六本木2の「店舗一覧」をみると少なくとも3件の不動産仲介業の会社が入居していることがわかりました。
(株)Chez nous(シェ・ヌー)
(株)エイチ・エス・コンサルティング
(株)アルファーコーポレーション
現時点で会社名をは判明しておらず、わかっていることは爆発がおきたのは2階の不動産会社ということのみです。
事故が起きた不動産会社のはどこなのか、引き続き調査しわかり次第追記します。
かなえーる

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました